抜け毛・脱毛をともなう疾患について 市川浦安で看護やリハの経験を生かせる求人

株式会社エフドアーズ

047-704-9696

〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前3-7-15 行徳イトーストア21号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝

抜け毛・脱毛をともなう疾患について 市川浦安で看護やリハの経験を生かせる求人

スタッフブログ

2018/06/20 抜け毛・脱毛をともなう疾患について 市川浦安で看護やリハの経験を生かせる求人

今回は「抜け毛・脱毛をともなう疾患」についてです。

 

1、男性型脱毛症(AGA)

男性ホルモンが過剰に分泌されると、毛髪の成長が抑制されて毛髪がやせ細ってしまい、徐々に新しい毛髪が生えなくなってきます。とくに前頭部から頭頂部にかけての毛髪は男性ホルモンの影響を受けやすいので、前頭部の左右が薄くなりやすく、次第に毛髪が後退していきます。

2、びまん性脱毛症

女性に多くみられる疾患で、男性ホルモンの過剰分泌による男性型脱毛症(AGA)や、出産や更年期障害など女性ホルモンの影響による脱毛症、65歳以上の方に多くみられる加齢による脱毛症などもあります。女性の場合、男性とは異なり、頭頂部が薄くなるのが特徴となります。

3、円形脱毛症

円形脱毛症は、主にストレスによって毛乳頭の機能が抑制され、毛髪の一部が丸く抜けおちる症状が引き起こされます。突然起こるのが特徴で、通常は円形にごっそり抜け、それが頭部のあちらこちらに複数できることが多いです。なかには頭髪全体が抜けることや、まゆ毛やわき毛が抜けおちる場合もあります。多くは治療で元に戻ることが多いです。

4、白癬症

頭皮の毛穴や毛髪に白癬菌が感染し、頭皮の炎症と脱毛が起こります。頭部に丸く脱毛斑が生じたり、毛穴が赤く腫れ上がることがありますが、かゆみはないことが多いです。白癬菌に感染した部分に残っている毛を引っ張ると、抵抗なく抜けることが特徴です。

 

予防法

1、髪と頭皮をしっかり洗う

毛髪と頭皮にはホコリや排ガス、タバコの煙などが外から付着し、内側から皮脂や汗などが分泌されています。1回のシャンプーでは髪の汚れは落ちても、頭皮の汚れが残っている場合が多いです。シャンプーは2回に分けて、2回目は指の腹で頭皮を優しく揉むように洗い、すすぎ残しがないように丁寧に洗い流すと良いと言われています。また、脂性や乾燥肌など、頭皮のタイプに合わせたシャンプーを選んで使用することもオススメです。

2、洗髪後はなるべく自然乾燥を心がける

タオルで髪の毛をごしごしと拭くと髪の毛の成分を保護するキューティクルを傷つけてしまいます。濡れた髪のまま寝てしまうと髪は大きなダメージを受けますから、きちんと乾かしてから就寝が良いです。ただし、熱すぎるドライヤーは髪を傷つけしまうので、急ぐ時以外はなるべく自然乾燥を心がけます。ドライヤーを使うときには、髪から10cm以上離し1ヵ所に集中して熱が当たらないよう優しく乾かすのが良いです。

3、頭皮マッサージをする

マッサージによって頭皮の緊張がほぐされ、血行が良くなり、育毛の効果が促進されます。生え際から頭頂部に向けて、指の腹で頭皮を軽くたたいたり、円を描くようにもみほぐスト良いです。このときに、爪を立てたり、力を入れすぎないようにしましょう。朝、目が覚めた時やシャンプーの前や、寝る前のマッサージが効果的です。

4、バランスの良い食生活を心がける

髪の主成分である良質なたんぱく質は、大豆や肉、魚、卵からとることができます。また、育毛のための栄養素となるビタミンB群、とくにB2とB6はいわしやさんまなどの青魚、レバー、納豆、牛乳などからとれ、血行促進に役立つビタミンEは黒ゴマやピーナッツ、アーモンドなどから摂取できます。また、喫煙は髪の健康にはお控えいただく方が良いと思いま。

 

対処法

1、上記でも述べましたが、自分にあったシャンプーを選ぶ。

健康的な毛髪を育てるために、頭皮を清潔に保つことが大切です。脂性の人には、アルカリ成分の多い洗浄力の強いタイプ、乾燥タイプの人には、洗浄力のマイルドなタイプのシャンプーが適します。洗髪後に刺激を感じたりかゆみを感じる場合には、香料や着色料を含まない低刺激性のものを選んで使用すると良いです。

2、市販の育毛剤を使う

育毛剤を使って頭皮の血行を良くしたり、育毛に必要な亜鉛を頭皮に補給すると、抜け毛を少なくすることが可能です。男性用はもちろんですが、女性用の育毛剤や、育毛シャンプーなどもあるので、活用して見てください。

3、病院で診察を受ける

「抜け毛が続く」「大量に抜ける」といった場合は、主治医に相談するか、もしくは皮膚科で受診をオススメします。

 

 

 

■□―――――――――――――□■
株式会社エフドアーズ
.
047-704-9696
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前3-7-15
行徳イトーストア21号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
■□―――――――――――――□■

TOP