びまん性脱毛症について 市川浦安で看護やリハの経験を生かせる求人

株式会社エフドアーズ

047-704-9696

〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前1-5-1 メゾンド・サンク1F

営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝

びまん性脱毛症について 市川浦安で看護やリハの経験を生かせる求人

スタッフブログ

2018/10/11 びまん性脱毛症について 市川浦安で看護やリハの経験を生かせる求人

今回はびまん性脱毛症についてです。

 

びまん性脱毛症とは

 

びまん性脱毛症とは、髪が全体的に薄くなってしまう脱毛症のことです。

髪の密度が減って、スカスカになった髪の間から地肌が見えてしまう特徴があります。

男性のように頭のてっぺんがツルツルになるのは対照的で、この症状は、なぜか男性よりも圧倒的に女性に多いです。

 

びまん性脱毛症というのはもっと厳密にいえば、大きく2タイプに分けられます。

 

・慢性休止期(まんせいきゅうしき)脱毛症

・FAGA(女性 男性型脱毛症)

 

もっとも多いのは、この2つで、該当する女性が多いです。

 

原因

 

FAGAは日本語で女性 男性型脱毛症です。

男性の脱毛症(AGA)と同様に、男性ホルモンが原因になっている薄毛です。

主に年齢が40代後半からの薄毛の多くがこのFAGAといわれてます。

女性の薄毛専門医によると、50代以降では半数以上がFAGAとのことです。

年齢を重ねると女性ホルモンの分泌が減少します。

そうなると男性ホルモンの影響がだんだん大きくなってしまうのです。

男性ホルモンは頭皮のなかで5αリダクターゼという酵素によって、DHTという特殊な男性ホルモンに変化します。

そのDHTが、髪を作っている毛母細胞に対して成長をストップする命令を出すのです。

そのため、髪が太く長く伸びなくなってしまいます。

 

慢性休止期脱毛症が起きる原因は、FAGAのように医学的にきちんと原因が解明されていません。

ただ、一般的にクリニックや専門書などでは生活習慣がおもな原因になっていると説明されています。

 

女性ホルモンバランスの崩れ

加齢

睡眠不足

出産・ピルの服用

ストレス

運動不足

栄養不足

ダイエット(食事制限)

偏食

などなどです。

 

治療法

治療法としては上記に上げた原因の改善が第一になります。

くわえて頭皮の正しいケアや洗髪などになります。

 

 

 

この症状は、ほとんどの女性が重症になるまで気がつきません。

高齢者や男性に関係の強いことだと思いがちですが、びまん性脱毛による薄毛やハゲは、年代に関係なくおこってしまうものです。

 

日頃からのケアと正しい生活習慣によって防げるところが多いので、早めにケアしていってください。

 

 

■□―――――――――――――□■
株式会社エフドアーズ
.
047-704-9696
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前3-7-15
行徳イトーストア21号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
■□―――――――――――――□■

TOP