気胸について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

株式会社エフドアーズ

047-704-9696

〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前3-7-15 行徳イトーストア21号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝

気胸について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

スタッフブログ

2018/10/29 気胸について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

今回は長友選手も腹腔鏡手術を行う「気胸」についてです。

 

気胸とは

は肺から空気がもれて、胸腔(きょうくう)に溜まっている状態を いいます。

空気が漏れて溜まっても、胸は肋骨があるために風船のように外側に膨 らむことはできません。その代わり、肺が空気に押されて小さくなります。つまり、 肺から空気がもれて、肺が小さくなった状況が気胸です。

 

症状

胸痛、呼吸困難、咳がありますが、まれに症状がないのに胸部レントゲン検査(学 校検診など)で発見されることがあります。

空気が大量に漏れると、肺がしぼみ、 さらに心臓を圧迫してショック状態になることがあります(緊張性気胸)。

このような 場合は、緊急で胸腔ドレナージ、手術が必要になります。胸部レントゲン検査で気胸があることが診断できたら、胸部 CT 検査を行います。高度の気胸(肺がほぼし ぼんでいる)のときは胸部 CT 検査を行っても、肺の情報が少ないので、肺が膨ら んでから胸部 CT 検査を行います。

 

◯気胸の分類

・特発性自然気胸

・続発性自然気胸

・外傷による気胸

・月経随伴性気胸

 

 

治療方法

保存的治療 気胸の程度が軽症で症状がなければ、外来で経過観察を行ってかまいません。この ときは安静にして穴のふさがるのを待つのです。 気胸の程度が中等症や重度のときは、入院して胸に管を入れて、管の反対側を箱に 取り付けます。この管を胸腔ドレーン、箱をドレーン・バックと呼びます。この箱 は、肺から漏れ出た空気を外に排出しますが、外から空気が逆流しない仕組みにな っています。管を入れたままにしておき、肺からの空気漏れが止まり、肺が十分広 がったら管を抜きます。以上の治療法は保存的治療と呼び、気胸の原因であるブラ に対する治療は行っていませんので、いったん良くなっても再発するリスクがあり ます。

 

手術: 気胸の問題は、再発することです。手術の目的は原因であるブラを切除することで す。外科治療には胸腔鏡手術といって、穴を開けて行う手術と、胸を開く開胸手術 あります。以前は胸腔鏡手術がなく、初回では手術をあまり考えませんでした。手術を考えるのは、ブラが明らかなとき、空気の漏れが何日も止まらないとき、肺の しぼみ方の程度が強かったときなどです。しかし、最近は胸腔鏡手術が発達し、初回から手術を適応することが以前より多くなっています。

 

 

きになる症状がある場合はお医者さんにご相談ください。

 

 

 

■□―――――――――――――□■
株式会社エフドアーズ
.
047-704-9696
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前3-7-15
行徳イトーストア21号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
■□―――――――――――――□■

TOP