痙性斜頸について  市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

株式会社エフドアーズ

047-704-9696

〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前3-7-15 行徳イトーストア21号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝

痙性斜頸について  市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

スタッフブログ

2018/11/07 痙性斜頸について  市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

今回は痙性斜頸についてです。

 

痙性斜頸(けいせいしゃけい)とは

首や肩の筋肉に勝手に力が入ってしま い、頭の向きや傾きなどの異常を生じる疾患です。 不自然な頭の位置、首が動かしづらいなどのほか、時には肩こりや頭痛のみが症状として現れることもあり ます。初期症状は「首や肩がつっぱる」「首が曲がり前が向けない」などの症状が多く見られます。 また、いくつかの症状が同時に現れることもあります。 症状は数年にわたり徐々に進み、その後はその状態が続きます。症状が自然に治まる患者さんは約10~20% といわれています。

 

原因

頭の向きや傾き、バランスを保つための脳の機能がうまく働いていないことが原因と考えられてい ますが、発症の詳しい原因は明らかになっていません。 一方で首や肩の筋肉に負担のかかる姿勢を長時間とった り(受話器を首と肩にはさんでの長電話など)、ストレス、 疲れ、脳の病気の合併症、後遺症、遺伝、特定の薬の服用によっておこる場合など、原因を特定できる痙性斜頸もあります。

 

治療法

・内服薬による治療

筋肉を緩める薬、抗てんかん薬、抗不安薬などの内服薬を服用します。痛みをやわらげるのに有効と されています。

・ボツリヌス療法

筋肉の緊張をやわらげるお薬(ボツリヌス毒素)を筋肉に注射し、原因になっている神経の働きを抑え、緊張しすぎている筋肉を緩めます。お薬の効果は、およそ 3~4ヵ月間続きます。

・バイオフィードバック療法

筋肉の動きを音に変える機械(筋電計)や鏡を用いて、 首や肩の位置を正常に保つようにする治療法です。スト レスが原因となっている場合や症状が軽い患者さんに 効果があるとされています。

 

痙性斜頸では心理的な影響も少なく ありません。日頃からリラックスを心がけると良いそうです。

 

きになる方はお医者様にご相談ください。

 

 

 

■□―――――――――――――□■
株式会社エフドアーズ
.
047-704-9696
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前3-7-15
行徳イトーストア21号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
■□―――――――――――――□■

TOP