歯周病がアルツハイマー病を悪化させるとは 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

株式会社エフドアーズ

047-704-9696

〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前3-7-15 行徳イトーストア21号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝

歯周病がアルツハイマー病を悪化させるとは 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

スタッフブログ

2018/11/27 歯周病がアルツハイマー病を悪化させるとは 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

今回は「歯周病がアルツハイマー病を悪化させる」ことについてです。

 

認知症の中でも最も多いアルツハイマー病の原因などと歯周病との関連性や腸内細菌叢の観点から報告されている内容について記したいと思います。

 

アルツハイマー病について

アルツハイマー病は1906年にドイツのアロイス・アルツハイマー博士によって初めて報告された疾患です。深刻な記憶喪失があった女性患者の死後に、脳を解析した結果,脳の収縮や脳神経細胞周囲にタンパクの異常沈着が認められ、この疾病はアルツハイマー病(Alzheimer’s Disease:AD)と命名されました

 

アルツハイマー病と歯周病との関連性

脳以外の部位で生じた炎症によりミクログリアが活性化し、脳炎症を誘発してアルツハイマー病のリスクを高めていることが示唆されています。歯周病もこれらの慢性全身炎症を引き起こすことから、アルツハイマー病との関係について研究が進められています。

近年になって歯周病とアルツハイマー病に関する疫学的な調査が行われるようになり、健常者と比較して,アルツハイマー病患者では歯周病原細菌に対する抗体価が有意に増加していることが確認されています。

また,アルツハイマー病患者の脳内から,Porphyromonas gingivalisのリポ多糖(LPS)が検出されたり、そのLPSによってミクログリアが活性化し,脳炎症を引き起こすことがわかっています。さらにWuらによって,この活性化されたミクログリアによりAβの産生・蓄積および認知機能障害を引き起こすことが報告されているのです。

アルツハイマー病モデルマウスの口腔内に直接P. gingivalisという薬を投与し,実験的歯周炎を惹起しました。さらに,マウスの認知機能を評価するために新奇物体認識試験を行い,P. gingivalis投与群と非投与群間で比較したところ、P. gingivalis投与群の認知機能が非投与群と比較して著しく低下していたことがわかりました。

また,マウスの脳を解析したところ,P. gingivalisの経口投与群では非投与群と比較して,APP-Tgマウス脳内のAβ沈着量増加,TNF-α,IL-1β産生量増加,LPS濃度の上昇が認められるなど,アルツハイマー病の病態が悪化していたのがわかりました。

この実験結果のメカニズムとして,Aβが沈着している脳内にLPSが侵入したことによって神経細胞やミクログリアへのAβの毒性が増強され,増加したTNF-α,IL-1βやLPSの影響により,Aβの産生量がさらに増加したのではないかと考えられます。この研究により,歯周病がアルツハイマー病の病態に与える影響と,そのメカニズムの一端を示しています。

また,以前から歯周病と糖尿病の関連性についても多くの研究が行われておいて、相互の相関関係が強く示唆されています。これらのことから、歯周病が糖尿病を悪化させることによってアルツハイマー病の病態も増悪する可能性も考えられるのです。

また、歯周病,糖尿病,アルツハイマー病の三者による負のスパイラルが形成される可能性が考えられ、3疾患の病態形成に重要な働きをする炎症性サイトカイン遺伝子改変マウスを用いたモデル実験が現在進めているとのことです。

このことからもわかる通り、歯磨きや定期的な歯科受診によってケアをすることが重要になりますので、定期的に受診するようにしましょう!

 

 

■□―――――――――――――□■
株式会社エフドアーズ
.
047-704-9696
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前3-7-15
行徳イトーストア21号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
■□―――――――――――――□■

TOP