ネフローゼ症候群とは 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

株式会社エフドアーズ

047-704-9696

〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前3-7-15 行徳イトーストア21号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝

ネフローゼ症候群とは 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

スタッフブログ

2018/12/14 ネフローゼ症候群とは 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

今回はネフローゼ症候群についてです。

 

ネフローゼ症候群とは、尿にタンパクが多く出てしまうために、血液中のタンパクが減り(低たんぱく血症)、その結果、むくみ(浮腫)が起こる疾患のことです。 むくみは、低タンパク血症が起こるために血管の中の水分が減って血管の外に水分と塩分が増えるために起こります。

 

症状

むくみ(浮腫)の他に、体重の増加、だるさ、尿の泡立ちなどがあります。
症状があまり認められず、健康診断ではじめてわかることも多いです。

 

ネフローゼ症候群では、尿に塩分が出にくくなり、残った塩分は塩水となり、むくみになります。したがって、一番気をつけなければならないのは塩分制限をすることです。また、安静も大事な治療であり、治療を始めるときは入院が必要になります。

 

原因

・腎臓疾患が原因の場合

糸球体の形態に明らかな変化はない(微小変化)のに糸球体の血管からタンパクがもれてしまいます。花粉症やぜんそくなどアレルギー反応が誘因になると考えられており、小児~若年者に多くみられます。発症は急激であり、1週間で体重が5kg増えてしまうことも稀ではありません。

 

・全身疾患

糖尿病性腎症

膠原病

治療

・肝臓疾患の場合

リンパ球の働きを抑える、ステロイド薬免疫抑制薬を使用します。

気になる症状がある場合はお早めに受診をしてください。

 

 

 

■□―――――――――――――□■
株式会社エフドアーズ
.
047-704-9696
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前3-7-15
行徳イトーストア21号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
■□―――――――――――――□■

TOP