ネフローゼ症候群について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

株式会社エフドアーズ

047-704-9696

〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前3-7-15 行徳イトーストア21号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝

ネフローゼ症候群について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

スタッフブログ

2019/02/08 ネフローゼ症候群について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

 

今回はネフローゼ症候群についてです。

 

 

ネフローゼ症候群とは

尿蛋白が1日3.5g以上を呈し、血液の中で最も多いアルブミンと言う蛋白質が減少し、3.0g/dl以下(正常は4.0g/dl以上)に低下した場合にネフロ-ゼ症候群と呼んでいます。アルブミンが減少するとむくみ(浮腫)、と言う共通の症状が見られるためネフロ-ゼ症候群と言う呼び方をします。

 

原因

慢性糸球体腎炎が最も多いですが、糖尿病性腎症、膠原病などもネフロ-ゼ症候群を呈します。このように原因は様々ですから、治療法も原因によって異なります。いずれにせよ、糸球体基底膜の網の目があらくなり、蛋白質が尿に漏れることによって起こります。

尿蛋白の程度とむくみ(浮腫)の程度は必ずしも一致するものではありません。むくみ(浮腫)を早く見つけるには、約10秒くらいきつく押さえて、へこみが持続するか調べます。むくみ(浮腫)の程度がきつくなると、全身浮腫となり(5kg以上体重が増加する)、腹水や胸水、さらには肺浮腫まで呈することがあります。こうなると一時的にも透析で体の余分な水分(むくみ)を取り除くことが必要とる可能性もあります。

治療

・ネフローゼ症候群は、入院による安静、臥床が治療の基本です。安静にするだけでたんぱく尿とむくみが軽くなることもあり、腎臓の働きを安定させます。

・食事療法は、塩分の制限が必要です。むくみがある時は1日3g以下に制限します。また、低脂肪の食事にし、体重1kgあたり35kcalほどの高カロリー食をとるようにします。以前は高たんぱく食をとるように勧められていましたが、現在は否定的な意見が多く、たんぱく質については、体重1kgあたり0.8~1.0gくらいが一般的となっています。

・薬物療法は、副腎皮質ホルモン(ステロイド剤)が最初の選択肢です。症状がよくなるにつれて使用量を減らしていきます。副作用として、消化性潰瘍や顔が赤く丸くなったり、毛深くなったりということがありますが、副作用は人によって様々で、副腎皮質ホルモン剤の投与をやめると回復します。利尿薬は、むくみに対して使われます。その他、抗凝固薬、抗血小板薬、免疫抑制薬などが用いられます。

 

ネフローゼ症候群は規則正しい生活での改善が基本となります。

 

詳しくは、かかりつけのお医者さんにご相談ください。

 

■□―――――――――――――□■
株式会社エフドアーズ
エフドア訪問看護リハビリテーション
まごころ治療院 行徳

047-704-9696
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前3-7-15
行徳イトーストア21号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
■□―――――――――――――□■

TOP