心臓弁膜症について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

株式会社エフドアーズ

047-704-9696

〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前3-7-15 行徳イトーストア21号

営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝

心臓弁膜症について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

スタッフブログ

2019/06/07 心臓弁膜症について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる求人

 

今回は心臓弁膜症についてです。

 

心臓弁膜症とは

 

心臓の4つある弁に障害が起き、本来の役割を果たせなくなった状態が「弁膜症」です。1か所の弁で起きたり、複数の弁が機能しなくなることもあります。
弁膜症には大まかに2つのタイプがあります。「狭窄」は弁の開きが悪くなって血液の流れが妨げられる状態です。「閉鎖不全」は弁の閉じ方が不完全なために、血流が逆流してしまう状態です。
弁膜症はどの弁でも起こりますが、とくに「大動脈弁」と「僧帽弁」に多く起こる疾患です。

 

原因

 

弁膜症の原因は、先天性と後天性があり、原因を特定できないものも多くあります。
かつては、リウマチ熱の後遺症として弁膜症になることが多かったのですが、抗生物質の普及とともにリウマチ熱が減ったことで、リウマチ熱を原因とした弁膜症は減少しました。
一方で高齢化に伴い、大動脈弁に動脈硬化と同じような変化が起きて固くなり、開きにくくなる「大動脈弁狭窄症」や、弁の組織が弱くなって起きる「僧帽弁閉鎖不全症」が増加しています。

 

症状

 

動悸や激しい息切れ、極度の疲れやすさ、ズーンという胸痛などの症状が出ます。
弁膜症の症状は、加齢による体力の低下と似たところがあるため、「年をとったせいだ」と軽視されてしまわれがちです。症状はじわじわと進行するため、体が慣れてしまったり、また無意識に行動範囲を狭めてしまうなどすることで、自覚症状がないと感じてしまうこともあります。

 

治療方法

 

弁膜症と診断されて、すぐに手術が必要となる場合と、しばらく薬などの内科的な治療で症状を緩和しながら様子を見る場合とがあります。
ただし弁膜症は薬では治らないので、根治するためには外科的治療やカテーテル治療が必要になります。また弁膜症は、最初は弁という一部分の病気ですが、進行すると心筋(心臓を動かす筋肉)という心臓全体の病気になり、弁を治療しても根治が難しくなります。そのため心筋の障害が進行する前に治療を受けることが大切です。
外科的な治療では、開胸して弁の悪い部分を修復する弁形成術と、弁そのものを人工弁に取り換える弁置換術があります。また現在は、開胸せずにカテーテルという細い管を使って血管を通じて弁を運び、留置する経カテーテル治療もあります。治療法は、患者さんそれぞれの状態に合わせて最適な治療法が選択されます。

 

 

気になる症状がある方はお近くのお医者さんにご相談ください。

 

 

当社への求人にご興味のある方はこちらから

↓↓

求人情報

http://fdoorhoukan-recruit.com/recruit/

 

 

■□―――――――――――――□■
株式会社エフドアーズ
エフドア訪問看護リハビリテーション
まごころ治療院 行徳

047-704-9696
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前3-7-15
行徳イトーストア21号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
■□―――――――――――――□■

TOP